FC2ブログ

望嶽荘リコーダーコンサート

10月13日(土)に、小諸・望嶽荘にて、リコーダー奏者の野崎剛右(のざきこうすけ)さんと、チェンバロ奏者の上羽剛史(うわはつよし)さんによるコンサートが開催されました。

野崎さんは、小諸高校の音楽科出身で、在学中の13年前に望嶽荘に2度ほど遊びに来ました。

実に13年ぶり!その変貌が期待されましたが、その期待に違わず素晴らしい演奏をしてくれました。

チェンバロ奏者の上羽さんの演奏も、メリハリの効いた心に響く名演でした。

二人は、トークも含めとても息の合った楽しい演奏会を披露してくれましたが、共演は今回が初めてだそうです。

DSC_6908.jpg

前日のリハーサルは、なっ、なんと午前1時30分まで続きました(が、私は夢の中で聴いていました)。


DSC_6912.jpg

チェンバロ奏者の上羽(うわは)さんも、好青年の実力者です。


DSC_6921.jpg

13年間で、ずいぶんとたくましくなりました。

現在フランスのベルサイユ近郊にお住まいとのこと。当分ヨーロッパで活躍するそうです。


DSC_6925.jpg

上羽さんは、イタリアのミラノ在住。

やがて日本に戻るそうで、帰国後が楽しみです。


DSC_6913.jpg


益々のご活躍をお祈りしております!



芸術の秋

9月になり、『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる~』、なーんて気分!
秋と言えば、食欲!ではあるけれど、たまには芸術にも浸りたいものですね。

『どの曲か耳にさやかに聞こえねど、譜面をなぞればたちまち鳴り出す~』ほどに流麗なこの楽譜、誰が書いたか分かりますか?
そう!かの有名な作曲家J.S.バッハ(大バッハ)です。

ヴァイオリン音楽の最高傑作とも言われる、「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の冒頭部分です。
一目見るだけで、音楽が聞こえてきそうですね!

こんな風に飾って見るのもオシャレかも!


バッハ-無伴奏Vn

メンデルスゾーンの命日

今日(11月4日)は、フェリックス・メンデルスゾーン(1809-1847)の命日です。

メンデルスゾーン


わずか38歳の短い生涯にもかかわらず、あの有名なヴァイオリン協奏曲や、

『真夏の夜の夢』等、数々の名曲を残し、モーツァルト同様、天才ですね。

裕福な銀行家の家に生まれ、幼いころから育ちの良さがうかがわれます。


これは、メンデルスゾーン12歳のころの肖像画。

まるでキムタクのようですね!

m042.jpg


両親は、自宅のサロンに画家、音楽家、科学者などを頻繁に招き、彼は、

幼少の頃から、芸術、学問の分野で様々な薫陶を受けました。

音楽だけでなく、絵画もプロ級でした。

素晴らしい水彩画やスケッチを多数残しています。


m049.jpg

この水彩画と楽譜は、F.メンデルスゾーンがヘンリエット・グレーボー(H. Grabau)

に贈ったアルバム(グレーボーアルバム)の中の一葉で、メンデルスゾーンの自筆

によるものです。

水彩画は、指揮者を勤めたライプチッヒのゲンバントハウスを描いたものですが、

静謐な感じが印象的です。

楽譜はルイジ・ケルビーニ(Luigi Cherubini)のオペラ、アリババの一節です。

右下には、メンデルスゾーンのサインを認めることができます。


さて、今日は、そんなメンデルスゾーンに思いを馳せながら、『無言歌』でも聞く

としましょう!


■ビブリオアートお勧めコーナー

♡F.メンデルスゾーン選集    ♥Amazon:F.メンデルスゾーン選集



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

どこかに楽器が...

ビブリオポリは 『音楽とアートの融合』 も一つのテーマに掲げているので、割と楽器が描かれている製品も多いのが特徴です。

そんな訳で、ホームページにも 『楽器が描かれている絵』 コーナーなるものを作ってご紹介しております。
⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/music4.html

が、うっかりしていると見落としている作品も多々あります。


実は、この細密画の絵の中にも楽器が描かれています。

z155.jpg

z159.jpg

z161.jpg

z165.jpg


いつも楽器の描かれているポストカードを集めておられるお客様からのご注文により発覚することもしばしば..

そして今回も。

ぱっと見気が付かない細かいところまで弊社製品をチェックして下さっています。

ホームページへのアップの方が後追いになってしまっている現状です。

さて、皆さんはお気づきになられましたか?


<答え>
z165-2.jpg

z159-2.jpg

z161-2.jpg

z155-2.jpg


【ビブリオアートお勧めコーナー】

ビブリオアート、ポストカードシリーズでは、細密画として 『聖母子』 シリーズ、
受胎告知』 シリーズを各2セットラインナップしております。

クリスマスが近いのでこんなカードもお勧めです。

細密画傑作選】
『聖母子』(1)    ♥Amazon:『聖母子』(1)
『聖母子』(2)    ♥Amazon:『聖母子』(2)
♡『受胎告知』(1)   ♥Amazon:『受胎告知』(1)
♡『受胎告知』(2)   ♥Amazon:『受胎告知』(2)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日はフランツ・リストの誕生日

今日はフランツ・リストの誕生日ですね!

ショパンが『ピアノの詩人』呼ばれるならば、リストは『ピアノの魔術師』と呼ばれ、二人は同時代に生き、良きライバル同士でもありました。

音楽だけでなく、ジョルジュ・サンドを巡っても...。

リスト

ご覧の通り、かなりのイケメン!当時、ピアニストとしてはアイドル的存在でもあり、女性ファンの失神が続出した等の逸話に事欠きません。

それにしても、指ながいですね~!この手なら1オクターブ以上平気で届きますね。


ビブリオアートでは、作曲家の肖像画を2シリーズラインナップしております。

音楽関係のお友達へのメッセージカードとしていかがでしょうか?

♡肖像画1   ♥Amazon:肖像画1
♡肖像画2   ♥Amazon:肖像画2

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

https://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: