FC2ブログ

ケイト・グリーナウェイのABC絵本

ABC絵本 『アップル・パイ』 をご存知ですか?

『アップル・パイ』 はケイト・グリーナウェイが英語のアルファベットを織り込んだ詩画集です。

このたび、ビブリオポリからもポストカードセットを3シリーズに分けてラインナップいたしました。

apple pie

kg201.jpg


この他に「T」 と 「U」「V」「W」「X」「Y」「Z」がごちゃっと一つになったものがあります。

でも、お気づきでしょうか、AからZまでの26文字のうち「I」が抜けています。

英語圏で 「i」と「j」 が区別されるようになったのは17世紀ですが、それ以降も19世紀頃まではこの習慣が残っていたようです。

ですので、19世紀の画家であるグリーナウェイのこの作品には「I」がないんですね。


ここで描かれている子供たちの服にも注目ですよ。

kg203.jpg

グリーナウェイの描いた子ども服は、当時とてもブームになったとか。


猫もアップル・パイのおこぼれを頂戴したいようですね。

kg205.jpg


ケイト・グリーナウェイのアートカタログ
   ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/greenaway.html

ケイト・グリーナウェイのポストカードセット
   ⇒ http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=21





ヘンリエット・ウィルビーク・ル・メールの世界へ

オランダの挿絵画家、ヘンリエット・ウィルビーク・ル・メールの 『遠い昔の小さな歌』 シリーズはこれまでも音楽アートとして人気を博してきました。

hw.jpg


淡い色彩で描かれた彼女の作品は、繊細な描線とソフトタッチで、どこか懐かしさを感じさせられますね。

hw104-2.jpg hw014-2.jpg


ル・メールの作品をもっとビブリオアートにして欲しいというお声もたくさん頂きました。

そこで、このたび挿絵部分だけをピックアップした新バージョンをラインナップいたしました。

もちろん、ビブリオアートらしさも忘れずに背景に薄く花模様をあしらっています。

hw007.jpg


ル・メールの世界をより一層楽しんで頂けるのではないでしょうか。

P1010219.jpg


ポストカードセットは3シリーズございます。

ポストカードセットのショッピングカート
   ⇒ http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=65

もちろん、額絵として飾って頂いてもお楽しみ頂けます。

P1010280.jpg


額絵はホームページからご購入頂けます。
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/LeMair.html


ビブリオポリならではのアート商品です。



ありそうでなかった細密画のアート製品

細密画ミニアチュール)とは、中世以前の豪華絵付き写本に収録された挿絵を指します。

こんな絵をどこかで目にされたことのある方も多いのではないでしょうか。

z164.jpg


このたびビブリオポリでは、細密画の中から聖母子の描かれた12作品をラインナップいたしました。

miniature.jpg

これまでもこういった細密画は注目されつつも、アート製品として市場に出回っているものはありませんでした。

ビブリオポリならではの製品です。


ポストカードセットも2シリーズございます。

bpz036.jpg

bpz037.jpg


発売早々にご注文・お問合せもあり、皆様の注目度の高さにもびっくりしております。

A5判サイズの額絵もございます。


ポストカードのショッピングカート
     ⇒ http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=67

細密画のアートカタログ
     ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/miniature.html





アンリ・ルソーの作品をラインナップ!!

フランスの素朴派の画家として有名なアンリ・ルソーの作品をビブリオアートにラインナップいたしました。

hjfr-1.jpg


全12作品、ポストカードセットは2セットございます。

bphjfr001.jpg

bphjfr002.jpg


ルソーの作品は前々からビブリオアートにしたいと思っておりましたが、ようやく念願が叶いました。

色彩が綺麗な作品ので、ジークレー印刷がより一層映える商品です。

是非、お手に取ってご覧ください。


ポストカードセットのショッピングカート
  ⇒ http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=64

アンリ・ルソーのアートカタログ
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/rousseau.html


ベリー公のいとも豪華な時祷書

このたび 『ベリー公のいとも豪華な時祷書』 をラインナップいたしました。

P1100764.jpg


この時祷書は、多くの写本を収集したベリー公ジャン1世(1340-1416)の要請を受けて、フランドルのランブール兄弟により作成されました。

15世紀初頭より開始されましたが、ベリー公とランブール兄弟の死去により一時中断し、その後15世紀の終わりになってようやく完成したものです。

時祷書とは、キリスト教徒が用いる聖務日課書で、祈祷文、賛歌、暦などからなリます。

今回は暦の1月から12月までをポストカードセット(1)と(2)に収録いたしました。

bpgvl.jpg


時祷書は私的なもので、各人が趣向をこらして作成することがあり、中でも「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」は、最も豪華な装飾写本として高い評価を得ています。

gvl004-3.jpg


この作品は青色がとても綺麗で、金縁の額に入れると一層豪華に見えます。

右:5月 左:叛逆の天使(この2点のみA4版サイズ対応)
P1100782.jpg



ベリー公のいとも豪華な時祷書カタログ
     ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/limburg.html

ポストカードセットはショッピングカートからもお求め頂けます。
    ⇒ http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=56



プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

https://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: