児童画の域を超えたアーサー・ラッカム

アーサー・ラッカムといえば、知る人ぞ知る、英国人イラストレーターの奇才です。

独特の色使いと線描の妖艶さは、児童画の域を超えているように思えます。


例えば、『不思議の国のアリス』の1シーン「カードのシャワー」では、左のラッカムと、右のテニエルではずいぶん雰囲気が異なっていますね。

04.jpg

ラッカムは全体に色使いを抑えたなか、アリスの驚きようは真に迫るものがありますが、テニエルの方は、おとぎの世界そのものです。


【マザーグースの一場面、『Hey Diddle Diddle』】
  ネコがフィドルを弾いて
  ウシが月を飛びこえた
  それ見た子犬が大笑い
  お皿とスプーンが逃げ出した


【ラッカム画】
AR-026_ハガキのコピー2

ラッカムの児童画は芸術性が高く、大人の目からも見ごたえがあります。


【コールデコット画】
rdc003.jpg

一方、児童画の先駆者コールデコットでは、子供にもわかりやすく、ひょうきんに描かれています。


こうして同じ物語の挿絵を作家で見比べてみるのも面白いですよ。


ラッカムシリーズ ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/rackham.html

コールデコットシリーズ ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/caldecott.html



2月はジョン・テニエル月間

2/25はジョン・テニエルの命日、そして2/28は誕生日です。

誕生日と没日が数日しか違わないんですね。

tenniel.jpg


ジョン・テニエルをご存知の方も多いと思いますが、あの不思議の国のアリスの挿絵で有名な、イギリスのイラストレーターです。

イソップ童話などの挿絵も描いています。

ビブリオポリではテニエルの描いたアリス作品をビブリオアート販売開始当初よりラインナップしています。

c-1.jpg


今ではジョン・テニエルの絵もかなりポピュラーになってきましたが、当時は流行の先取りをしていたのではないかと自負しております。

c01.jpg



【ジョン・テニエル
 ・ポストカードセット ⇒ http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=9

 ・額絵 ⇒ http://biblioart.cart.fc2.com/









テーマ : デザイン画販売
ジャンル : 学問・文化・芸術

『不思議の国のアリス』 のアート製品をお探しならばビブリオアートを!

ビブリオポリのホームページで一番アクセス数の多いページは 『不思議の国のアリス』 関連のページです。

確かに、不思議の国のアリスファンの方は全国的にも多くいらっしゃって、アリスの関連商材はかなりの売り上げがあるようです。


『不思議の国のアリス』という単語で検索して、弊社のアリス製品に行きついたお客様が果たして求めているものであったかどうかはわかりません。

ただ、 『不思議の国のアリス』のアート商材を探していてビブリオアートをご覧になった方には、とても気に入って頂いております。

c002g.jpg



不思議の国のアリス関連グッズは、今や宝飾品、置物、服飾品、食料品、ステーショナリーなど、様々なものが販売されています。

今でこそ、アリス関連商品が多数出回っておりますが、ビブリオポリでは以前から、ジョン・テニエルの描いた不思議の国のアリスの挿し絵に注目し、他社に先駆け商品化してまいりました。

オリジナル作品の持つ精細さ、美しさの再現性については他のアート製品に引けを取らないと自負しております。

010.jpg


現在、不思議の国のアリス製品のお取扱い店舗は関東・甲信越地方に限られておりますが、一番お買い求め易く、人気の高いポストカードセットは、ショッピングカートでもご購入頂けるようなりました。

アリスのポストカードセット ショッピングカート → http://bibliopoly.cart.fc2.com/?ca=9


お取扱いショップまでは買いに行けないとおっしゃるアリスファンの方は、ショッピングカートを是非ご利用ください。


また、ビブリオポリの特徴はジョン・テニエル作品だけでなく、アーサーラッカムとチャールズ・ロビンソンの描いたアリス作品もラインナップしているところです。

ラッカムとロビンソンの作品はあまり販売されていないレアな商材ですので、アリスマニアにとっては見逃せない商品です。

cr001-3.jpg

ar005.jpg


また、額絵もございますので、ポストカードを見て気に入った作品を額に入れて飾ってみるのも一考です。


不思議の国のアリスのアート製品はビブリオアート

どうぞよろしくお願いいたします。


不思議の国のアリス アートカタログ → http://www.bibliopoly.co.jp/alice.html


テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

アリスマーケット出展話 ~その1~

今年の蓼科高原バラクライングリッシュガーデンでの出展期間は8日間と例年に比べて短かったのですが、大勢のお客様にご来店いただきました。

改めて御礼申し上げます。

P1060654.jpg

ここでの出展は、ビブリオポリが直接携わっている年に一度のイベントです。

ですので、お客様の反応やお声を直接受け取れる大事な機会です。

今年もいろいろな方と出会えて、ご意見などもたまわり賜り、とても勉強になりました。

イベント期間中は出展ブースの様子をじっくりとお伝えできませんでしたので、今回から数回にわたり、イベント期間中に人気の高かった商品や、お客様との心に残ったやりとりなどをご紹介させていただきたいと思います。


今年のフラワーショーは、『アリスの庭』がテーマだったので、アリスファンの方も大勢いらっしゃいました。

事前にビブリオポリのホームページで下調べをして、買うものを決めてご来店下さった方も数名いらっしゃいました。

P1060785.jpg

まず、一番最初にお買い求め頂いたのがチシャネコの銀縁額装品です。
(ガラスが光ってしまっていますが、左下の額装です)

この額装ではありませんが、お茶会の額装品も多数出ました。


P1060776.jpg

ディスプレイ用のこの大きな絵も欲しいとおっしゃるお客様がいらっしゃいました。


P1060692.jpg

そして、今年ビブリオポリのブースには恒例のチシャネコに加え、ホワイトラビットが加わりました。


P1060591.jpg

不思議の国のアリスの挿し絵画家の中ではジョン・テニエルのものが一番人気ですが、アーサー・ラッカムの製品を目当てに来られた方もいらっしゃいました。


アリスのアートカタログはこちらをご覧下さい。
      → http://www.bibliopoly.co.jp/alice.html


次回はボタニカルアートの情報をお伝えいたします。










テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

ご来場ありがとうございました ~ アリス・マーケット

6/12(火)より、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンで行われていた『フラワーショー』での出展も一昨日6/17(火)で終了いたしました。

P1060763.jpg


今年は『不思議の国のアリス』をテーマにしたアリスの庭も造られ、例年以上に大勢のお客様がお見えになりました。

お陰様で、ビブリオポリのブースも大変賑わいました。

ビブリオポリでは5年程前から既にアリスのアート作品を展開していましたが、今回のアリスマーケットにはピッタリの企画でした。

P1060764.jpg

P1060776.jpg


中には、ビブリオポリのアリスアートを目当てにいらっしゃるお客様もいらっしゃいました。

P1060785.jpg


また、毎年ビブリオポリのアート製品を楽しみに来られて、毎回お買い求めになるお客様もいらっしゃいます。

お買い求め頂いたお客様からはビブリオポリの製品にご満足頂けているのではないかと、自負しております。

P1060767.jpg

P1060779.jpg


来年もフラワーショーの期間の出展を予定しています。


出展期間中には行けなかった、遠くて行けなかったという方は、直接ビブリオポリのホームページからお申込み頂けますので、是非こちらのアートカタログをご覧ください。

   → http://www.bibliopoly.co.jp/art-catalog.html


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

http://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: