『スポーツと気晴らし』について ♪

スポーツと気晴らし』(Sports et Divertissements ) は、エリック・サティが作曲した21曲からなるピアノ小曲集です。
(写真は現代版)

P1100219.jpg

高級婦人雑誌を出版していたパリのルシアン・ヴォージュル社のルシアン・ヴォージュル社長はシャルル・マルタンの描いた風俗画集に、1曲ずつの短いピアノ曲を添えることを、企画しました。

当初それは、当時売れっ子作曲家であったストラヴィンスキーに委嘱されましたが、委嘱料の折り合いがつかず不調に終わり、そしてサティに白羽の矢が立ちました。

サティに打診された際の額は、ストラヴィンスキーの額よりも値下げされていたにもかかわらず、サティはそれがむしろ不当に高額すぎると拒絶し、自ら苦労して交渉を重ね、やっとのことで値下げしてまで委嘱を請け負ったことが伝えられています。


彼は多くの作品で調号を捨て、この作品でも調号はなく、臨時記号は1音符単位に付けられています。

サティはまた、拍節をも捨てましたが、この曲集でも小節線や終止線を省いた書法が採られています。

P1100221.jpg

また、サティの多くの作品に見られるように、楽譜中に彼らしい詩的なコメントがちりばめられています。


シャルル・マルタンの絵の構図をそのまま楽譜に写したとされる第15曲「ウォーター・シュート」

escm019.jpg


永遠に繰り返されて終わりのない第16曲「タンゴ」

escm013.jpg


フランス童謡「月の光」が歪んで挿入される第18曲「いちゃつき」

escm010.jpg

調性も拍子もない曲などが入り混じり、彼の斬新な発想がふんだんに盛り込まれた作品集となりました。

sati.jpg


最終的に、サティによる美しい手書き浄書と手刷り色彩版画を対にして、大戦後に限定225部が出版されました。


スポーツと気晴らし』のアートカタログ
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/martin.html






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

http://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: