コナン・ドイルの叔父、リチャード・ドイル

リチャード・ドイル(Richard Doyle、1824-1883)は、英国の ビクトリア時代に活躍したアイルランド系のイラストレーター、風刺画家です。

『シャーロック・ホームズ』の著者として有名なアーサー・コナン・ドイルは彼の甥にあたります。

220px-Richard_Doyle.png

彼の代表作は、なんといってもエルフ(小妖精)の世界をシリーズで描いた『妖精の国で(In Fairyland)』でしょう。

16枚のカラー図版のほか36種類のイラストが含まれ、いずれもドイルの幻想的な世界を最も良く伝えています。

d003.jpg

特に、このイラストは、蝶の馬車に乗って天空を駆け巡る、といったとても軽やかで幻想に満ちた作品ですね!それから、


d002.jpg

これは、ちょっとお茶目な妖精が、鳥たちに歌を教えているシーン。

よく見ると、さぼっている鳥なんかもいて、ちょっと可笑しいですね( ^o^)。

この作品には、ウィリアム・アリンガム(William Allingham) の詩が添えられて、
ロングマン社により、1869年のクリスマスに出版されました。

ビクトリア朝時代に出版された本の中でも最高傑作の1つに数えられています。


【ビブリオアートお勧めコーナー】

ビブリオアート、ポストカードシリーズでは、『妖精の国で』のイラストから、
2シリーズ、12種類をラインナップしております。

ちょっと珍しいクリスマスプレゼントとしてもいかがでしょうか?

きっと喜ばれますよ!(^∇^)ノ。

♡『妖精の国で』(1)   ♥Amazon:『妖精の国で』(1)
♡『妖精の国で』(2)   ♥Amazon:『妖精の国で』(2)


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

http://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: