FC2ブログ

デイトン・ミラーコレクションをご存知ですか?

ミラー デイトン C.ミラーという方をご存知でしょうか。

ミラーはノーベル賞を受賞したドイツノ物理学者レントゲンやアインシュタインと交流のあった米国の物理学者です。

そして、大変熱心なアマチュア・フルーティストとして、フルートやこれに因んだ様々な資料の蒐集家としても有名です。

しかし、このことはあまり知られていないのではないでしょうか。


下の作品はそのコレクションにも入っているオランダの版画家ヘンドリック・ホルツィウス(1558-1617)の傑作、『フルートを吹くエウテルペ』です。

m002.jpg  

フルートを演奏する優雅なたたずまいは、見る者を魅了しますね。



デイトン C.ミラーのコレクションは膨大かつ多岐にわたり、楽器1,700点、図書3,000冊、楽譜10,000点、写真2,000点、版画、イコノグラィ等の美術作品850点に登り、更にその他フルート関連資料(特許、文献)を含みます。

蒐集作品は、米国内のほか、古今東西の選りすぐりの作品を幅広く網羅しています。
学者以外の人生すべてをこのようなコレクションに捧げたと言っても過言ではありません。


ミラーは学会等で欧州に出張するたびにロンドン、ベルリン、アムステルダム等の古書販売業者に足を運び、このような作品の収集に専心したようです。

その範囲は15~20世紀に及び、ホルツィウスの他にもドイツルネサンス期の画家アルブレヒト・デューラーや、ハンス・ブルクマイアー、イギリスの画家ウイリアム・ホガーズ等、今日高く評価されている作家の作品も数多く含まれています。

これらのコレクションは1941年に米国国会図書館に寄贈され、現在、『デイトン C.ミラー・フルートコレクション』として所蔵されています。


ビブリオポリではこのコレクションに含まれる貴重な図版の持つ深い学術性と高い芸術性に着目し、それらの作品を出来る限り忠実にビブリオアートに再現しています。 

音楽の楽しみ リコーダーを吹く少年 フルート奏者 m030.jpg 

これらの作品は、ビブリオアート・音楽シリースの一部ですが、この他にも優れた作品がたくさんあります。
これまで、美術作品として他では得られなかったものも多いのではないでしょうか。


これらの銅版画は、ビブリオアートを見ていただくとよくわかるのですが、非常に細かい線だけで構成され、描かれています。
本当に素晴らしい作品です。

ビブリオアートを通じて、少しでもこれらの作品の素晴らしさが伝わればと思っています。


ビブリオアートデイトン・ミラー・コレクションシリーズはビブリオポリのホームページからご覧ください → http://www.bibliopoly.co.jp/music.html 

 






テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

https://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: