FC2ブログ

チューダー・ローズ

【チューダー・ローズ(Bassus)】

 ダブルカノン


中世末期のイングランド国内では、1455年にヨーク公リチャードがヘンリー6世に反旗を翻して以来、血族であるランカスター家とヨーク家との間で血で血を洗う権力闘争が続きました。

ランカスター家が赤い薔薇、ヨーク家が白い薔薇を紋章としていたので、薔薇戦争と呼ばれました。

この闘争に終止符を打ったのはたランカスター家のヘンリー7世で、1485年に即位し、新たにチューダー朝を開きました。

翌1486年にはヨーク家のエリザベスと結婚し、長く対立してきたランカスター家とヨーク家は和睦しました。

この作品は、ランカスター家とヨーク家との同盟締結を祝福するラテン語のテキストを元に作曲された楽曲を、ミニアチュール(細密画)技法によって豪華な装飾譜面に仕立て、ヘンリー8世に献呈されたものです。

カノン形式の上声部(Contratenor)2声と、同じく低声部(Bassus)2声部で一対を成す、全体で4声のダブルカノン形式を採っています。


【チューダー・ローズ(Contratenor)】

ダブルカノン2 

それぞれ、ランカスター家の象徴である赤い薔薇を中心に円状の五線譜がデザインされており、歴史上最も美しい譜面の一つに数えられます。



ヘンリー7 ヘンリー7世(Henry VII, 1457 - 1509) は、チューダー朝初代のイングランド王(在位:1485 - 1509)。
リッチモンド伯エドムンド・チューダーとランカスター家系のマーガレット・ボーフォートとの間に生まれました。
1471年にヘンリー6世と王太子エドワードが亡くなったため、ランカスター家の血を引く最後の男子となったことで、ヨーク家から命を狙われるようになりました。
1485年のボズワースの決戦でヨーク家のリチャード3世を破ってヘンリー7世として即位しました。


ヘンリー8
ヘンリー8世(Henry VIII,1491 - 1547) は、チューダー王朝開祖ヘンリー7世と、前王朝ヨーク家の王女エリザベスとの間に生まれました。
彼には、兄のアーサー、姉のマーガレットという2人の兄姉がいましたが、アーサーはヘンリーが11歳の時に急死したため、急遽ヨーク公であった彼が皇太子に立てられ、1509年父王の崩御に伴い自身が国王(在位:1509 - 1547)に即位しました。
イングランド王室の中でも最も熱心な文芸の擁護者でした。
音楽にも造詣が深く、リコーダー、ヴァージナル、ハープを演奏する一方、彼自身の作曲とされる楽譜(合唱曲;Pastyme with Good Companye(大英図書館蔵))が現存しているなど、音楽史にもその名を残しています。


★ チューダー・ローズはビブリオアートでお楽しみください。 


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

まれい幸せ

w9lc3Asp
うひょw
外人さんとヤっちゃうっていうのもいいよね~!
http://WW9w3zW0.malay.nadesiko2.org/WW9w3zW0/
プロフィール

ビブリオポリ

Author:ビブリオポリ
音楽を中心に世界各国の主要図書館が所蔵する貴重な楽譜・資料・絵画・アート作品を提供しています。
ビブリオアートはオリジナルの図版を基に、ジークレー印刷技術の応用することによって、これまでにない高品質な美術印刷物です

詳しくはビブリオポリHPをご覧ください。

https://www.bibliopoly.co.jp/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ジークレーアートとは
現在アートの分野で高精細インクジェットプリンターを用いた美術印刷技法の一般名称として用いられています。 発色性や光彩感に優れ、また数十年間退色しない高耐候性を有する特殊顔料系インクを使用し、高画質印刷を可能にしています。 ジークレーアートは、リトグラフやシルクスクリーンとは異なる新たな印刷技法に基づいた美術印刷として、既に世界で認められています。
図版価格(税別)
ポストカード単品:200円
ポストカード6枚セット:1,000円
A5版:1,000円
A4版:2,000円
A5版額装品:3,000円
A4版額装品:6,000円
当社製品取扱い店舗
渋谷東急BunnkamuraB1Fナディフモダン
リゾナーレ(小淵沢)Books&Coffee
ビクトリアンクラフト(松本)
アランデル(自由が丘)
大原美術館(倉敷)
宇都宮美術館
横須賀美術館
菱野温泉雲の助の湯(小諸)
絵本の森美術館(軽井沢)
シーボルト記念館(長崎)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: